間違えやすい誤用や不適切表現について
1-A
人 たちは節日 に故郷 へ帰 えります。
「節日」は使いません。
私 の町 は、交通 工具 が発達 して便利 になりました。
私 はいろいろな地方 の特産 料理 に趣味 があります。
故郷 の両親 はいつも私 に関心 します。
故郷 には多い観光地 があります。
この町の観光名所は、ある偕楽園 という庭園です。
この町の観光名所は、
四季 には違 う美しい景色 があります。
家族とお正月を暮 らすのはとても楽しいです。
家族とお正月を
1-B
暑休みと寒休みには、学生たちは故郷 へ帰ります。
夏休みと冬休みには、学生たちは
その先輩 はとても熱心 な人で、私たちに学校を案内 してくれました。
その
私は暇 の時間はいつもインターネットをしています。
私は
私は昨日、面接 試験 をしました。
私は昨日、
学校や
わたしは鈴木 先生の授業 をすることになりました。
わたしは
毎日、充実 した生活を暮 らしています。
毎日、
旅行した時は、そのホテルに住んでいました。
旅行した時は、そのホテルに
わたしは簡単な生活が好きです。
わたしはシンプルな生活が好きです。
平日、わたしはあまり運動をしません。
普段、わたしはあまり運動をしません。
「平日」は月曜から金曜を指す。
2-A
外国語の学習は
執着 と堅持
が大切です。
外国語の学習は
根気よく/
私 は将来 の進路について
迷惑 しています。
困難 に立ち向かい人生の
道路を建設 することが大切です。
作文の宿題はもう
完成 しました。
作文の宿題はもう 終わりました。
作文の宿題はもう できました。
自分の夢 があれば生活は
充実 になります。
自分の
私 は
充実 な大学生活を送っています。
その時、私 はとても
緊張 でした。
その時、
いつか夢 を
現 実になりたいです。
いつか
いつか
ある時、
私 は臆病 になります。
時には、
2-B
この映画 をみて、いろいろな感想 が出ました。
この
この
私 はその話を聞いて感動 されました。
先輩 の「やってやれないことはない」という話を聞いて、勇気 づけられました。
主人公 としてのキャリーは大変 魅力的 な女性 です。
先学期 から5kgも太 くなって、友達 に笑 われました。
作文 の宿題 を毎度 忘 れてしまいます。
3-A
中学 時代 から、私 は経済 に関心 している。
先輩 があの有名 なグローバル企業 に就職 できた理由 は2つがある。
その湖 は大変 美 しい。その原因 で、ここにはたくさんの人 が訪 れる。
その
大学生 の数 は今 までの最高 になった。
今日 の午後 、大学 のホールで4年 生 向 けの招聘 会 がある。
私 が本当 にほしい仕事 は何 だろうか。
自分 に適合 な仕事 を探 すのが重要 だ。
留学 すれば、自立 する経験 が取 れるだろう。
来年 の目標 は時間 に追 われない仕事 を取 ることだ。
正 しい結果 を取 るために、実験 をし続 ける必要 がある。
アメリカやドイツなどの発達 国 から学 ばなければならない。
アメリカやドイツなどの
学力 低下 の陰 には、学生 たちは自分 の評価 が高 すぎるという問題 がある。
私 は経済面 で両親 に依頼 している。
3-B
大学教育 の目的 の一つは、優秀 な人材 を培養 することだと考えられる。
大学
起業 した大卒者 はたった1.6%だけだった。
軽自動車 が中国市場で注目 を引いている。
データによって、若者 の就職 状況 は厳 しいようだ。
データによると、
その映画 は人々に笑 いと感動 をもってきた。
その
その言葉 は私 にショックをあげた。
その
その
政府 は若者 の起業 を励 むべきだ。
大学生にとって、インターンシップの経験 は何よりだと思う。
大学生にとって、インターンシップの
弟は専攻 科目の選 びに迷 っている。
弟は
友達 は日本の大学院 に留学 したがっている。
先生の説明 を聞いて、また新たな質問 が出てきた。
先生の
先生の
この問題 について、さらに調査 が必要 。
この