間違えやすい誤用や不適切表現について

1-A

    (ひと)たち節日(せちにち)故郷(こきょう)(かえ)えります。

    人々(ひとびと)祝祭日(しゅくさいじつ)故郷(こきょう)(かえ)ります

    「節日」は使いません。

    (わたし)(まち)は、交通(こうつう)工具(こうぐ)発達(はったつ)して便利(べんり)になりました。

    (わたし)(まち)は、交通(こうつう)機関(きかん)整備(せいび)されて便利(べんり)になりました。

    (わたし)はいろいろな地方(ちほう)特産(とくさん)料理(りょうり)趣味(しゅみ)があります。

    (わたし)はいろいろな地方(ちほう)特産(とくさん)料理(りょうり)興味(きょうみ)関心(かんしん)があります。

    故郷(こきょう)(こきょう)両親(りょうしん)はいつも(わたし)関心(かんしん)します。

    故郷(こきょう)(こきょう)両親(りょうしん)はいつも(わたし)()にかけてくれます。

    故郷(こきょう)には多い観光地(かんこうち)があります。

    故郷(こきょう)にはたくさんの観光地(かんこうち)があります。

    故郷(こきょう)には観光地(かんこうち)がたくさんあります。

    この町の観光名所は、ある偕楽園(かいらくえん)という庭園です。

    この町の観光名所は、偕楽園(かいらくえん)という庭園です。

    四季(しき)には(ちが)う美しい景色(けしき)があります。

    四季(しき)にはそれぞれ異なる美しい景色(けしき)があります。

    家族とお正月を()らすのはとても楽しいです。

    家族とお正月を()ごすのはとても楽しいです。

1-B

    暑休み寒休みには、学生たちは故郷(こきょう)へ帰ります。

    夏休み冬休みには、学生たちは故郷(こきょう)へ帰ります。

    その先輩(せんぱい)はとても熱心(ねっしん)な人で、私たちに学校を案内(あんない)してくれました。

    その先輩(せんぱい)はとても親切な人で、私たちに学校を案内(あんない)してくれました。

    私は(ひま)の時間はいつもインターネットをしています。

    私は(ひま)な時間はいつもインターネットをしています。

    私は昨日、面接(めんせつ)試験(しけん)をしました

    私は昨日、面接(めんせつ)試験(しけん)を受けました

    学校や企業(きぎょう)など面接をする側が「面接試験をしました」なら、OK!

    わたしは鈴木(すずき)先生の授業(じゅぎょう)をすることになりました。

    わたしは鈴木(すずき)先生の授業(じゅぎょう)を受けることになりました。

    毎日、充実(じゅうじつ)した生活を()らしています。

    毎日、充実(じゅうじつ)した生活を送っています。

    旅行した時は、そのホテルに住んでいました。

    旅行した時は、そのホテルに()まっていました。

    わたしは簡単な生活が好きです。

    わたしはシンプルな生活が好きです。

    平日、わたしはあまり運動をしません。

    普段、わたしはあまり運動をしません。

    「平日」は月曜から金曜を指す。

2-A

    外国語の学習は 執着(しゅうちゃく)堅持(けんじ) が大切です。

    外国語の学習は 根気よく/(ねば)(づよ)(つづ)けること が大切です。

    (わたし)将来(しょうらい)の進路について 迷惑(めいわく)しています。

    (わたし)将来(しょうらい)の進路について (まよ)っています。

    困難(こんなん)に立ち向かい人生の 道路を建設(けんせつ)することが大切です。

    困難(こんなん)に立ち向かい人生の 道を切り開くことが大切です。

    作文の宿題はもう 完成(かんせい)しました

    作文の宿題はもう 終わりました

    作文の宿題はもう できました

    自分の(ゆめ)があれば生活は 充実(じゅうじつ)になります

    自分の(ゆめ)があれば生活は 充実(じゅうじつ)します

    (わたし)充実(じゅうじつ)大学生活を送っています。

    (わたし)充実(じゅうじつ)した大学生活を送っています。

    その時、(わたし)はとても 緊張(きんちょう)でした

    その時、(わたし)はとても 緊張(きんちょう)しました

    いつか(ゆめ)(げん)実になりたいです。

    いつか(ゆめ)現実(げんじつ)にしたいです。

    いつか(ゆめ)実現(じつげん)したいです。

    ある時、 (わたし)臆病(おくびょう)になります。

    時には、 (わたし)臆病(おくびょう)になります。

    (わたし)臆病(おくびょう)になる 時もあります

2-B

    この映画(えいが)をみて、いろいろな感想(かんそう)が出ました

    この映画(えいが)をみて、いろいろな感想(かんそう)()いてきました

    この映画(えいが)をみて、いろいろな感想(かんそう)()ちました

    (わたし)はその話を聞いて感動(かんどう)されました

    (わたし)はその話を聞いて感動(かんどう)しました

    (わたし)はその話を聞いて感動(かんどう)させられました

    先輩(せんぱい)の「やってやれないことはない」というを聞いて、勇気(ゆうき)づけられました。

    先輩(せんぱい)の「やってやれないことはない」という言葉(ことば)を聞いて、勇気(ゆうき)づけられました。

    主人公(しゅじんこう)としてのキャリーは大変(たいへん)魅力的(みりょくてき)女性(じょせい)です。

    主人公(しゅじんこう)であるキャリーは大変(たいへん)魅力的(みりょくてき)女性(じょせい)です。

    先学期(せんがっき)から5kgも(ふと)くなって友達(ともだち)(わら)われました。

    先学期(せんがっき)から5kgも(ふと)って友達(ともだち)(わら)われました。

    作文(さくぶん)宿題(しゅくだい)毎度(まいど)(わす)れてしまいます。

    作文(さくぶん)宿題(しゅくだい)毎回(まいかい)(わす)れてしまいます。

3-A

    中学(ちゅうがく)時代(じだい)から、(わたし)経済(けいざい)関心(かんしん)している

    中学(ちゅうがく)時代(じだい)から、(わたし)経済(けいざい)関心(かんしん)がある

    先輩(せんぱい)があの有名(ゆうめい)なグローバル企業(きぎょう)就職(しゅうしょく)できた理由(りゆう)2つがある

    先輩(せんぱい)があの有名(ゆうめい)なグローバル企業(きぎょう)就職(しゅうしょく)できた理由(りゆう)2つある

    その(みずうみ)大変(たいへん)(うつく)しい。その原因(げんいん)、ここにはたくさんの(ひと)(おとず)れる。

    その(みずうみ)大変(たいへん)(うつく)しい。そのため、ここにはたくさんの(ひと)(おとず)れる。

    大学生(だいがくせい)(かず)(いま)までの最高(さいこう)になった。

    大学生(だいがくせい)(かず)過去(かこ)最高(さいこう)になった。

    今日(きょう)午後(ごご)大学(だいがく)のホールで4(ねん)(せい)()けの招聘(しょうへい)(かい)がある。

    今日(きょう)午後(ごご)大学(だいがく)のホールで4(ねん)(せい)()けの就職(しゅうしょく)説明会(せつめいかい)がある。

    (わたし)本当(ほんとう)ほしい仕事(しごと)(なに)だろうか。

    (わたし)本当(ほんとう)やりたい仕事(しごと)(なに)だろうか。

    自分(じぶん)適合(てきごう)仕事(しごと)(さが)すのが重要(じゅうよう)だ。

    自分(じぶん)()いている/()う/()った/()っている仕事(しごと)(さが)すのが重要(じゅうよう)だ。

    留学(りゅうがく)すれば、自立(じりつ)する経験(けいけん)()れるだろう。

    留学(りゅうがく)すれば、自立(じりつ)する経験(けいけん)()られるだろう。

    来年(らいねん)目標(もくひょう)時間(じかん)()われない仕事(しごと)()ことだ。

    来年(らいねん)目標(もくひょう)時間(じかん)()われない仕事(しごと)()ことだ。

    (ただ)しい結果(けっか)()ために、実験(じっけん)をし(つづ)ける必要(ひつよう)がある。

    (ただ)しい結果(けっか)()ために、実験(じっけん)をし(つづ)ける必要(ひつよう)がある。

    アメリカやドイツなどの発達(はったつ)(こく)から(まな)ばなければならない。

    アメリカやドイツなどの先進(せんしん)(こく)から(まな)ばなければならない。

    学力(がくりょく)低下(ていか)(かげ)には、学生(がくせい)たちは自分(じぶん)評価(ひょうか)(たか)すぎるという問題(もんだい)がある。

    学力(がくりょく)低下(ていか)(かげ)には、学生(がくせい)たち自分(じぶん)能力(のうりょく)過大(かだい)評価(ひょうか)しているという問題(もんだい)がある。

    (わたし)経済面(けいざいめん)両親(りょうしん)依頼(いらい)している

    (わたし)経済面(けいざいめん)両親(りょうしん)(たよ)っている

3-B

    大学教育(きょういく)目的(もくてき)の一つは、優秀(ゆうしゅう)人材(じんざい)培養(ばいよう)することだと考えられる。

    大学教育(きょういく)目的(もくてき)の一つは、優秀(ゆうしゅう)人材(じんざい)育成(いくせい) / 養成(ようせい)することだと考えられる。

    起業(きぎょう)した大卒者(だいそつしゃ)たった1.6%だけだった

    起業(きぎょう)した大卒者(だいそつしゃ)わずか1.6%に過ぎなかった

    軽自動車(けいじどうしゃ)が中国市場で注目(ちゅうもく)引いている

    軽自動車(けいじどうしゃ)が中国市場で注目(ちゅうもく)浴びている

    軽自動車(けいじどうしゃ)が中国市場で注目(ちゅうもく)集めている

    データによって若者(わかもの)就職(しゅうしょく)状況(じょうきょう)(きび)しいようだ。

    データによると若者(わかもの)就職(しゅうしょく)状況(じょうきょう)(きび)しいようだ。

    その映画(えいが)は人々に(わら)いと感動(かんどう)もってきた

    その映画(えいが)は人々に(わら)いと感動(かんどう)与えた

    その言葉(ことば)(わたし)にショックをあげた

    その言葉(ことば)(わたし)にショックを与えた

    その言葉(ことば)(わたし)はショックを受けた

    政府(せいふ)若者(わかもの)起業(きぎょう)(はげ)べきだ。

    政府(せいふ)若者(わかもの)起業(きぎょう)(はげ)ますべきだ。

    政府(せいふ)若者(わかもの)起業(きぎょう)奨励(しょうれい)するべきだ。

    大学生にとって、インターンシップの経験(けいけん)何よりだと思う。

    大学生にとって、インターンシップの経験(けいけん)何より重要だと思う。

    弟は専攻(せんこう)科目の(えら)(まよ)っている。

    弟は専攻(せんこう)科目の選択(せんたく)(まよ)っている。

    友達(ともだち)は日本の大学院(だいがくいん)留学(りゅうがく)したがっている

    友達(ともだち)は日本の大学院(だいがくいん)への留学(りゅうがく)を希望している

    先生の説明(せつめい)を聞いて、また新たな質問(しつもん)が出てきた

    先生の説明(せつめい)を聞いて、また新たな質問(しつもん)が生じた

    先生の説明(せつめい)を聞いて、また新たな質問(しつもん)が湧いてきた

    この問題(もんだい)について、さらに調査(ちょうさ)必要(ひつよう)

    この問題(もんだい)について、さらに調査(ちょうさ)必要(ひつよう)だと考える